【境界カメラ4】『監死カメラ』後の寺内康太郎とニコニコ生放送
そもそも寺内康太郎が監督として『境界カメラ』に参加した一番大きな理由はなにか。 オレの勝手な妄想で言い切ってしまおう。 寺内康太郎は、ニコニコ生放送が好きだから。 アナタガ、好キデスっ! 死ヌホド、好キダカラ〜ぁ! 最後…
そもそも寺内康太郎が監督として『境界カメラ』に参加した一番大きな理由はなにか。 オレの勝手な妄想で言い切ってしまおう。 寺内康太郎は、ニコニコ生放送が好きだから。 アナタガ、好キデスっ! 死ヌホド、好キダカラ〜ぁ! 最後…
『境界カメラ』ナリモトD失踪事件を担当する寺内康太郎は『監死カメラ』の6作目から監督を務めていた。 オレは断言する。 寺内康太郎は、鬼才である。 たぶん、寺内本人はこの怪文書みたいな記事を読むと思う。 というか、絶対に読…
『境界カメラ』について語るのであれば、その土台となったホラーシリーズ『ほんとうに映った!監死カメラ』について触れないわけにはいかないだろう。 2012年から開始し、2017年に惜しまれながらも完結した投稿系ホラーシリーズ…
2018年11月17日、この日はオレたちにとって待ちに待った特別な日だった。 ニコニコ生放送の有料ホラーチャンネル『境界カメラ』のニコニコ生放送公式配信が行われた日だ。 『境界カメラ ナリモトD失踪事件 今夜遂に』 『境…
夏目大一朗には、ささやかで密やかな望みがある。 『心霊調査ビッグサマー』を一生撮り続け、生涯のライフワークにすること。 その望みは、夏目本人だけが抱いているわけじゃない。 『ビッグサマーチャンネル』に集う、大抵の夏目のフ…
夏目大一朗とカネの話をする。 この文章を書いているオレは、経営者でも会計士でも税理士でも夏目の預金通帳を見ているわけでもないが、ただ夏目の人となりを考えるにあたって、カネの話は切っても切れないと考える。 最初に結論を言う…
自主映画『映画版心霊調査ビッグサマー』上映会に至る道のりで、夏目大一朗が一番苦心したのは集客だった。 夏目にとっては、客が入らなければ会場費用持ち出しという焦りもあっただろうが、それ以上に映画人として上映会で多くの人に見…
夏目大一朗にとって、ニコニコ生放送での『映画版心霊調査ビッグサマー』配信は大きな転機となった。 YouTube版『心霊調査ビッグサマー』の更新を重ね続けることによって、ニコニコ生放送で行っていた週一配信の視聴者も徐々に増…
夏目大一朗が今一番力をいれているコンテンツが『心霊調査ビッグサマー』だ。 これは夏目監督作『呪ギャル〜芸能怨霊伝説〜』でコンビを組んだ西川千尋やお笑い芸人シークエンスはやともと共に夏目が様々なシチュエーションで悪霊と対峙…
夏目大一朗は、常々公言している。 「自分は、いい役を演じるために監督をやっている」 この発言を額面どおり受け取ると、夏目にとっての映画監督は、自分が俳優を行うための手段に過ぎないようにも思えるが、果たしてどうなのか? い…
夏目大一朗という映画監督がいる。 なつめだいいちろう、ではない。なつめたいちろう、だ。 簡単なプロフィール。 夏目は日本映画学校(現日本映画大学)を卒業後、映像製作会社に就職。二十代でフリーになった映像作家だ。 映画の作…
夏目大一朗について記事を書くことに、そんな大した理由はない。 書きたいから書いた。ただそれだけ。 もっともらしい理由を強引に後付けするのならば、Wikipediaは客観性が問われて好きなことを好きなように書けないが、個人…
最近のコメント